咲いて生きよ共に、想像以上の未来へ

V6と関ジャニ∞をこよなく愛するヲタクが、書き記すブログ。

人間性と指導力

 

やっとV6と関ジャニの違いを書けたー(笑)

私的な見方で申し訳ないです…( ´・ω・` )

 

今回はジャニーズ要素ないです!

人間性指導力」という観点で、私のクソ店長と私が尊敬する先生のお話をしようと思います。

Twitter見てると、フォロワーさんで私と同じように店長にボロカス言われてる人がいたので(´;ω;`)

私、臆病者だからリプライ送れなかったんですけど、ここに書いておくことで誰かに届けばいいなと思います。

ボトルシップ的な?(笑)

 

 

今日は店長の機嫌がすこぶる悪かったらしくて、ボロクソ言われました…

久しぶりに人に対して「抱いてはいけない感情」を抱いた気がする…

傘立ての場所が分からないから訊いたら「ハァ?」って返されて(笑)「こっちがハァ?やねんけど???」って呆然としました。

いい年こいてるけど、頭弱いのかな?小魚食べたら頭良くなるよ?

ま、他の人にもボロクソ言うてて「いつか殺されるでアンタ…」って思いました。

確か、40歳だとか言ってたな。私が見てる40代の方々は、ホントに素敵なダンディーという単語が似合う人で、いっつも素晴らしいアドバイスをくれます。私よりも精神年齢低い人に出会ったのは初めてかな(笑)

 

基本、嫌いな人でもそれなりに丁寧な対応をしようと心がけてます。

「嫌い」という感情でその人の本質を見ることが出来ていないだけで、どこかにいい所があるんだろうなと思うので。

(ま、冷たい人間なので、いい所探しはしないです(笑))

でも、店長は別ですね。人として終わってると思う。温厚なパートさんにですら「いい年こいて情けない」と言われてますから。

さ、店長を見下すのはここまでにして。

人間性指導力って関係があるのか、ってところですよね。

 

「いい指導」とは、どんな指導なんでしょうか。「スパルタ教育?」「褒めて伸ばす?」

私は、どちらでもないと思います。

スパルタはやる気なくすし(私みたいな素直じゃないヤツには向かないです)、褒めて伸ばすも褒められすぎたら馬鹿にされてるのかって思うし(私みたいなヤツには(笑))。

私が思ういい指導は「相手に面白さを感じさせられること」だと思います。

勉強も仕事も、楽しくないことって人間は出来ないんですよ。ストレスで死んじゃうから。動物も何でも、生き物にとってストレスで寿命縮めるんですよ。ちょっと面倒臭い日直(私は日番と言いますが)を忘れてしまったり、小テストの存在を忘れてノー勉で受けたり、コレって嫌なことだから忘れるんです。

勉強や仕事が出来る人って、それが「楽しい!」と思えるから頑張るし、いい成績を残せるんだと思います。

私も勉強に目覚めた時、ホントに楽しかった。今も楽しいです!バイトするよりも勉強を1人でやってる方が好きですもん。(笑)

パートさんとお話させてもらうことも、お客さんと何でもない話をするのも、好きなんですけどやっぱり店長が嫌だから全てを好きになれません。私にとって、寿命を縮めるストレスだから(^ω^)

という訳で、指導力がある人というのは「面白さを感じさせる」ことが得意な人だと考えます。

私も友達に勉強を教えたり、後輩に生徒会の仕事を教えたりしていましたが、「その人が良く理解しているか」と「教えられていることに苦痛を感じていないか」を気にかけてました。

前者は言うまでもないですが、後者は私の言い方がキツかったり悪かったりすると頭に入らなくなると思ったので、心がけていました。

相手も私も気分よく過ごせる方法を常に考えていたので、私でも分かることを大人が分からないことに驚きました。今も、驚いてます。いつ気づくんですかね…そのまま死ぬとか可哀想です。

 

そんなことを考えてると、人間性指導力は繋がりがあるのではないかと考え始めました。

前も書いたんですけど、私には尊敬する生物の先生がいます。

8才違いなんですけど、中味は50のオッサンかよと思うくらい悟り開いてます。(笑)

精神年齢低い時もあるけど、基本はオジサンです。面白い人です。

その先生はとっても優しいです。初めて会った頃は人に怒ったことある?って思いました。でも、先生には怒る「基準」がありました。それは「誰かが迷惑すること」か「その人自身に悪いこと」です。

前者を知ったのは、授業中のことでした。先生は優しいから、授業中に話してる子がいてもつかポン(亮ちゃんが今演じてる彼)みたいにヘラヘラっと笑いながら「進めてええかー」

と言います。でもある日、男子が何度も妨害していたので先生がブチ切れました。「うるさいねん!!」後にも先にも私が先生の怒鳴り声を聞いたのはコレだけです。本気で怖かった…高校1年生の時でした。

それ以来「この人を怒らせたらバチ当たる」と思ってます。(笑)

後者のことを知るのは、進路相談をしている時。成績のことを相談するともれなく突っ込まれるのが「勉強時間はどれくらい?計画はどんなの?」です。恐る恐る応えると、口元は笑ってるけど目が怖い…「それはアカン」って…答えて…怖かった…

多分、私をからかって遊んでるんですけど(笑)「ごめんなさい。ごめんなさい。」って謝ると「そこまでちゃうけどな(笑)」っと、つかポンみたいにヘラヘラ笑います。

私に対してホントに甘いなーって思うけど(笑)それでも、厳しい時は厳しいです。勉強だけは怖いなって思います。

でも、浪人決まった時の先生の励まし方は、ホントに嬉しかったです。あえて、心にしまってるんですけどね。

先生はホントに人間の出来た人だと思います。「こんな人になれるなら、大人になりたい」そう思える人です。

私が勉強にハマったのは、先生のおかげです。先生が分からないところを丁寧に教えてくれたり、たまに教科書外の話を教えてくれたり、「学ぶ」ことの面白さを教えてくれました。

それは、先生が優しく懇切丁寧な対応をしてくれるからだと思います。

先生は偉そうに物を言わないし、私みたいに人を貶さないし(笑)ホントに真っ白な人です。羨ましくて眩しいです(笑)

生徒に対しても、他の先生に対しても、同じ姿勢で関わってくれるから信頼できるし、素直に厳しい意見も聞けるんだと思います。

色んな友達も「先生はホンマにええ人」「あの先生は好き」と言ってます。

やっぱり、人間性指導力って関係あるんです。

 

バイト始めた頃、店長にボロカス言われて辛くて先生に相談すると、「バイト辞めたらええやん」って言ってくれました。迷いもなく真っ直ぐに私に言ってきたからびっくりしました。「しゃーないよなー」とか言われるって思ってたので…ちょっと先生見くびりすぎたかな(笑)

先生のおかげで、あのクソ店長から逃げないで済むんです。

今日はホントに辛くて、更衣室でメソメソしてしまいました…( ´・ω・` )

今度学校行くので相談しようと思います。きっとまた言われるんだろな「辞めたらええやん」って。

そう言ってくれる人が一人でもいると、わかってくれる人がいると、頑張れますよね。