咲いて生きよ共に、想像以上の未来へ

V6と関ジャニ∞をこよなく愛するヲタクが、書き記すブログ。

偏差値と人間性

 

そろそろ、星野源さんのコンサート行った感想を書きたいけど、面倒くさくて書けてない('ω')

そのうち書きます。

(実は千秋楽行きました。ありがとうございます。)

 

今回は、

偏差値と人間性

について語ります。

 

 

夕方のニュース観てたら、高校1年生が先生を蹴り飛ばしててビックリしたので、その事について書きます。

 

先生大好きっ子(一部の教師を除きまくる)が、偉そうに語ります!(笑)

 

 

ネット上には、高校名も、暴行を加えた生徒の名前も載ってるらしいっすけど。

私が把握したのは高校名のみ。

 

ま、とりあえず、偏差値ググるよね。

まぁ、幅が広いよね偏差値のね。

特進クラスの偏差値は私が出た高校と変わんなかったです。

まぁ、私の高校は総合学科なので、ほんっとに、人それぞれ偏差値にバラツキがあるんですけどね。

 

だから、偏差値低いから行動も幼稚だとは言えないと思います。

私も馬鹿だけど、本は死ぬほど読んでるので、要らぬ知識は沢山あるのです(^ω^)

でも、動画を見る限り「馬鹿というか、幼稚というか、人生舐めすぎピーポー?」と思いました。

親はどんな躾をしたのですか…

 

私の母は動画を観て「私が親なら、同じ目に合わしたる。先生に向かって土下座させるわ」と言ってました。

ま、親ならそうだよね、と返しました。

今回は、注意されて逆ギレ→暴行なので、質が悪いにも程があると思う。

 

しかも、新米の先生に対してでしょ?

それが1番許せなかった。

私の中で。

「博士」(前の記事参照)と出会った時、彼は新米教師でした。

当たり前ながら、授業は下手くそ。

意味がよく分かんないし、無駄に空回り。

そこが寒くて、私は好きくなかった(笑)

でも、少しずつ仲良くなっていくうちに、とても努力をしていることを知った。

「そうだよね頑張ってるんだよね」と思ううちに、尊敬する人になった。

 

でも、周りは賛否両論。

どっちかっていうと、「あいつマジでウザイw」とかアンチが多かったかなぁ。

だから、常々「お前らに何がわかるんじゃオルルルルァァ」って思ってた(笑)

私にとって、博士はめっちゃ可愛いので。

亮ちゃん並に激甘モンペ貫いてる('ω')

 

普段は弱音を全く見せず、全く怒らず、ニコニコしている彼だけど、1度だけ私と友達の前で本音を言ったことがある。

今年の初めくらいだったと思う。

授業が終わりに近づいて、自習の時間も多くなった頃だった。

博士が「〇〇たち(授業妨害しまくりの迷惑野郎ども)が何度注意しても聞かへんねん。みんなも迷惑しとるし、試験近づいてるし…なんであんなんするか、良く分からへん。」と、会話途中にポロッとこぼした。

私と友達は慌てて言った「先生は悪ないねん!あいつらが悪いねん!もう、ほかの授業も妨害してるしな!全てに舐めてかかってるだけやから!気にせんでええねん!ほっとき!!!」と。

そしたら、博士は「そうやんなぁ」とちょっぴり嬉しそうに笑ってくれた。

 

博士と親しければ、いい所もよく分かってて、どれだけ頑張っててどれだけ真剣に私たちを思ってるか理解出来るんだけど、アンチは永遠アンチだなぁと思った。

彼もアンチの存在に気づいてたと思う。

 

たまに自分で自分を卑下するから、それもそれで問題だと思う(笑)

 

私たちの高校には蹴るような奴はいなかったけど、先生を馬鹿にしてるという意味で、同等の事をしてる奴はいたので、人事に思えなくて悲しかったです。

先生のお気持ちを考えると、「こんなはずじゃなかったのに」って思ってるだろなぁと。

博士にはそんな思いして欲しくないと思うし、そんな生徒は即退学でもいいと思う。…

厳しいようだけど、暴行は立派な犯罪で捕まるんだから。

特に、高校は義務教育じゃないんだから。

やる気ないなら辞めたらいい。

先生を傷つけないでほしい。

 

 

さて、テーマに戻ろう。

偏差値と人間性って結びつかない。

頭良くても、アホなことして捕まるやつはいる。

頭悪くても、凄いことをする人はいる。

 

だけどやっぱり、行動が幼稚な人って、心の偏差値が低いなって思う。

心の偏差値を上げるには、自分を律し、自分の言動を省みることが必要だと思います。

自己のコントロールが出来ないうちは、偏差値低いままだし子供です。

 

今回のことで、博士の事を心配する気になったのでそろそろ会いに行こうかと思います(笑)